地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「Epson Photo+」は、なるほど、Epsonのプリンタでしか使えないアプリなんだな。

毎年、旅行に行った時に世界遺産の前で撮った家族写真を年賀状にしていました。しかし、今年はコロナで結局どこにも行けず。しかたないので近所の世界遺産の写真にしてみました。(そこですら、家族みんなで行ってない) デザイン考えるのもめんどくさかった…

iPhone SE ご臨終

なんか調子悪いな、とか思ってるうちに。 うちの iPhone SE が。 お亡くなりになりました……。 始まりは、再起動。 先週末あたりから、なんや朝起きてみたら iPhone が勝手に再起動してて、「パスコード入れろ」画面になってるなーとか思ってたんですよ。で、…

在宅勤務もはや半年。椅子の環境改善を試みる。

4月から在宅勤務となり、はや半年が経ちました。 始まった当初は、ここまで長く続くとは予想もしておらず、在宅勤務環境もバタバタでとりあえず家から仕事をできる環境を整えた感じでしたが、ここまで長く続くと、しかもまだ今後も当面は在宅勤務が続きそう…

いよいよ開始したマイナポイント。ポイントをもらう準備はOK?

さてみなさん、マイナポイントの予約・申込はおすませでしょうか? いよいよ、明日からマイナポイントがもらえますよ! 私の場合、所有機種がiPhone SE(第1世代)であったため、「マイナポイントアプリ」が使えませんでした。 ziwaimerw.hatenablog.com 対応…

マイナンバーカードは、なんでこんなにパスワード多いの?

ziwaimerw.hatenablog.com 先日、こんな記事をアップしましたが。 マイナンバーカードを発行するだけでも非常にめんどくさいのに、マイナポイントを予約するには、かなりハードルが高いです。なんでこんなにめんどくさいの? マイナンバーカード を普及させ…

iPhone SEでマイナポイントは予約できない!

お好きなキャッシュレス決済で使えるポイントが上限5,000円分もらえちゃう、マイナポイント。マイナポイントの付与は2020年9月1日から2021年3月31日まで! みなさん申し込みはされましたでしょうか。 mynumbercard.point.soumu.go.jp マイナポイントをもらう…

新型コロナウイルス接触確認アプリ (COCOA) で陽性者との接触が確認される確率は、宝くじより低い

ちょっとびっくりするニュースを見たんですけど。 www3.nhk.or.jp え? 3人? www.asahi.com 2020年7月8日午後9時半現在で、新型コロナウイルスの国内の感染者は、20,476人です。 で、実際に感染したと登録があったのは、3人? そら、いくらなんでも少ない…

iPhone SE に最適なモバイルバッテリーは?

先日、iPhone SE(初代)のバッテリーがもたなくなったから、交換したという話をいたしましたが…… ziwaimerw.hatenablog.com 確かに、iPhone SE(初代)の発売日は4年前の2016年。私は発売後1年ほど経った2017年に買ってるんですが、それでももう3年。さすが…

在宅勤務でのビデオ会議、どうしてますか?

在宅勤務が始まって、はや3ヶ月。京都から大阪まで通勤していた者にとっては、行き帰りの通勤時間がなくなって、ありがたいことこの上ない。しかし6月末になって、7月以降も可能な限り在宅勤務継続との通達がありました。ここまでくると、さすがに職場の…

バッテリー交換で iPhone SE 延命へ

iPhone SE を購入してから、もうだいぶ長いことたちます。去年(2019年)の年末あたりから、バッテリーの持ちが非常に悪くなってきました。最大容量 90%ならまだ結構あるんちゃうか、と思えるかもしれませんが、これで1日もたないくらいです。 iPhone SE の新…

MacBook AirのファイルをNASに退避するも遅くて使い物にならない

もう半年も前ですけど2019年の秋頃、macOSをCatalinaにアップグレードするときに、MacBook Air本体のストレージに空きがなく、NASを導入してそっちに写真やホームビデオを移動させることにしました。 ちなみに、写真ライブラリの移動について、Appleサポート…

在宅勤務における情報セキュリティリスクを考える

5月25日に緊急事態宣言が全国で解除されました。しかし、職場への出勤等については、引き続き事業者に対して、在宅勤務(テレワーク)、時差出勤等、人との接触を低減する取組が推奨されており、私も6月いっぱいは在宅勤務が続きます。 「働き方改革」の一環…

Time Capsule 亡き後、Time Machine はどこへ?

ゴールデンウィーク前に、長年使っていた Time Capsule 不調のため、新しい無線 LAN ルーターに交換しました。 ziwaimerw.hatenablog.com Time Capsule 交換により、ゴールデンウィーク中に在宅勤務できずやむなく出社しなければいけない自体は避けられたわ…

撮りためた家族写真、どうしてますか? 〜思い出はプリントしてアルバムに保存しよう〜

昔と違って、今はわざわざカメラを持ち出さなくても、普段持ち歩いているスマホにカメラがついていて、ストレージの空き容量の許す限り何枚でも撮影できるので、ついつい子供さんの写真をパシャパシャ撮ってしまったりするのではないかと思います。私も以前…

MacBook Airでテレワーク!

新型コロナ対策の緊急事態宣言を受けて、在宅勤務されている方も多いかと思います。私も、2020年4月7日に緊急事態宣言が発出された後、4月10日から在宅勤務になりました。とは言いながら、IT関連の仕事やってるので、もともとテレワークできる環境はありまし…

なぜ、公立小中学校のICT化は進まないのか?

京都市立小中学校の臨時休業期間の延長が決まりました。 www.city.kyoto.lg.jp 京都市の小学校は、4月8日の始業式・入学式の後、4月10日から休校になっています。臨時休校期間中に週1回の登校日が設けられる予定でしたがそれも中止、いったん5月6日…

在宅勤務のために、やっておくべきこと

4月7日の緊急事態宣言の発出に伴い、在宅勤務になりました。当初は政府の方針に沿ってゴールデンウィークが終わる5月6日までということでしたが、連休に突入する前の4月28日に、5月17日までの在宅勤務期間延長が決定しました。 それはいいのですが。 4月10日…