地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

在宅勤務のために、やっておくべきこと

4月7日の緊急事態宣言の発出に伴い、在宅勤務になりました。
当初は政府の方針に沿ってゴールデンウィークが終わる5月6日までということでしたが、連休に突入する前の4月28日に、5月17日までの在宅勤務期間延長が決定しました。

それはいいのですが。

4月10日からの在宅勤務は、PCは会社から借りた端末を使っていますが、ネット接続は自宅のものです。通信回線はeo光無線LANルーターApple Time Capsule。アップルが昔発売していた、バックアップ用ハードディスクを搭載する無線LANルーターです。もう10年近く使っているんですが、これがどうも最近調子が悪い。

なんかステータスランプがオレンジ点滅してエラーなってるし。

f:id:ziwaimerw:20200506232148j:plain

AirMacユーティリティで見たら、
この装置は過熱状態になっている可能性があります。

f:id:ziwaimerw:20200506232238p:plain

キターーー!!!

そういえば、このTime Capsule、初代のやつが一度熱暴走でぶっ壊れて、アップルに新しいのと交換してもらったやつやったわ!

f:id:ziwaimerw:20200506232329j:plain

でもそこから10年もったんやから、昔の電源周りの不具合は改善されていたということか。しかし、平べったいお弁当箱に電源まで内蔵してたので、そもそも放熱性能には限界があったか。

しかし、まだしばらく在宅勤務が続くこの状況で、家のWi-Fiが使えなくなってしまうと、家で仕事できひんではないか!

これは困った。

これは至急新しいWi-Fiルーターを調達するしかない。しかし、緊急事態宣言が出てからというものの、WEBカメラやヘッドセットなどのテレワーク関連機器が軒並み品薄になっていると聞く。Wi-Fiルーターも大丈夫やろうか……。

ちなみにTime Capsuleはというと、今使っている平べったい弁当箱みたいなやつから、縦長のタワーみたいな形にモデルチェンジしていました。もしかしたらこれによって熱暴走しなくなったのかもしれませんが、実は!
すでに2年ほど前に、この縦長Time Capsuleも生産終了しています。うーん、ほな新しいのに買い替えは無理か?

f:id:ziwaimerw:20200506232447j:plain

ということで他社製品を見繕う必要が出てきたのですが、この外出自粛の中、ジョーシンとかに出かけて行くのもな……。まあここはネットで探すか。

で、最初はバッファローとかのネットワーク機器メーカーの製品でMacと相性良さそうなやつはどれかなーと、いろいろ探してたんですが、プロバイダ(eo光)でも無線LANルーターをレンタルできることを発見。って自分、eo光入って何年経ってんねん!

f:id:ziwaimerw:20200506232947p:plain

eo光多機能ルーターってやつですが、今、家にあるeo光電話アダプターに無線LANルーターがくっついたもの。これで、レンタル代は月々382円。

f:id:ziwaimerw:20200507001013j:plain

あれ?

今も「eo光電話アダプター利用料」ってのを毎月314円払ってんねんけど、それとほとんど値段変わらんやん!

しかも、なんとeoプレミアクラブの特典(eoチケット)を利用すると、1年間無料とな?

f:id:ziwaimerw:20200506234055j:plain

f:id:ziwaimerw:20200506234121p:plain

これは知らんかった。あー今までもったいないことした!

ただ、あと問題は納期。

申し込みして、果たしてすぐに送ってきてくれるやろか?

 

 

来た!!!

f:id:ziwaimerw:20200506235603j:plain

4/25に申し込みしたところ、速攻で、4/28に到着しました!

取説を見て自分で機器を交換後、不要になった「eo光電話アダプター」を着払いの宅急便で返送すれば、全て完了!

いやー、よかったよかった。