地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

iAEONへのオーナーズカード登録の罠

イオンの株主優待制度をご存知でしょうか?

イオンの株主になると、株主優待制度として、株主さまご優待カード(オーナーズカード)が発行され、買い物の際にそれを提示すると、お買上げ金額合計に持株数に応じた返金率を乗じた金額が半年ごとに返金されます。100〜499株で3%、3,000株以上持っていると、なんと7%も返ってくる!

www.aeon.info

 

今までご優待カードはプラスチックのしかなかった

今までレジで精算の際に、iAEONアプリを使ってても、こいつだけはプラスチックカードを提示してバーコードを読み込んでもらうのが手間でした。iAEONで「お支払い」の時に、タブが2つあって、先に会員コードを読み込んでもらってからAEON Payに切り替えるのも手間やのに、株主優待の特典受けようとすると、さらにプラスチックカードの提示! めんどくさい。

 

iAEONアプリに、オーナーズカードの登録が可能に!

お、それは便利やんか。

 

早速登録してみる、、、が、登録エラー???

「オーナーズ情報が存在しません。再度ご確認の上入力してください(10031)」

なんでや?
このあと、何度も試してみるが、エラー解消せず。

 

iAEONコールセンターにお問い合わせして確認すると

なんだとぉお?

氏名をご登録いただく際、小さい「ッ」「ョ」が含まれている場合に、それらの文字を大きい「ツ」「ヨ」に変更していただくことで、改善されるものとなりますのでお試しくださいませ。

確かに、私の名前には、小さい「ョ」が入ってる。オーナーズカードにも、キャッシュカードみたく氏名がカナ表示されてて、「ョ」は、確かに「ヨ」だ。それはわかる。しかしこれは、昔銀行のオンラインシステムが開発された頃は半角カナしか使えず、しかも「ャ」「ュ」「ョ」「ッ」などの小さい文字が使えず「ヤ」「ユ」「ヨ」「ツ」で代用していたころの名残ではないのか?

オーナーズカード登録画面では、氏名(カナ)入力のところに、「全角カナ」と書いてある。最近は銀行でも、小さいほうの「ャ」「ュ」「ョ」「ッ」も使えたり、そうでなくても振り込み時に小さい文字は自動的に大きい文字に置き換えてくれたりするので、これはなかなか気がつかない人も多いのではないか。

なんとわかりにくい。

オーナーズカード上は、小さい「ャ」「ュ」「ョ」「ッ」は勝手に大きい「ヤ」「ユ」「ヨ」「ツ」に変換して表記しているくせに、画面から小さい「ャ」「ュ」「ョ」「ッ」を入力しても、大きい「ヤ」「ユ」「ヨ」「ツ」と判断して処理してくれないなんて!!!

 

また、私の名前には濁音も含まれており、これも半角カナ時代の表記に合わせてか、オーナーズカード上は、カナと濁点とが、別の文字として、2文字で表記されている。昔のコンピュータでは濁音、半濁音は1文字では表せなかったので、静音1文字と「゛」「゜」などの濁点、半濁点1文字とを組み合わせて2文字で表記していた。しかし、こっちは「全角カナ」で入力する時は、濁点付き、半濁点付きの「バ」「パ」1文字で入力するのが正解らしい。オーナーズカードの表記に合わせて静音の「ハ」と濁点の「゛」の2文字で入力しなくていいのだ。オーナーズカードの表記に忠実に合わせる仕様なら、なんでこっちは2文字ではなく濁点、半濁点付きの文字入力が正解になるのか。

 

久しぶりに半角カナの亡霊を見た気がした。