地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

京都マラソン2024、初めてのフルマラソンへ向けてのトレーニング

 

京都マラソンの開催日が近づいてきました。

アスリートビブス引換証のハガキが届いていました。前日か前々日にみやこめっせ京都市勧業館)まで受け取りにいかないといけないのがめんどくさい。しかも、必ず本人が行って、代理受付不可。遠方から来られる方向けには、京都で宿泊してね、ってことか。

 

私は、1年前の京都マラソンのあと、来年は走ってみよかな?と思いついてそこからぼちぼちランニング始めて、フルマラソンはこれが初めてです。この1年の経過を振り返ってみました。

 

2023年3月19日、鴨川エコマラソン2023早春スペシャル 。

とりあえず10キロマラソンにチャレンジ。

タイムは00:56:04。

 

2023年4月15日、第24回京都一周トレイルラン<東山コース>。

山科 毘沙門堂をスタートし、大文字山銀閣寺〜比叡山〜大原〜静原神社の28kmのコース。タイムは5時間 52分 49秒。

まあ、マラソンと違って、累積標高1.350m+もあるので、トレランは普通のマラソンよりはペース遅くなるでしょう。しかも、この日は雨やった。

 

2023年4月30日、鴨川エコマラソン2023GWスペシャル。

ここで初めてハーフマラソンに挑戦。タイムは02:07:21。

ziwaimerw.hatenablog.com

残り5キロくらいのところから、左膝が痛み出して、ペースダウンしてしまったのが敗因。マラソンは、膝にかかる負担がかなり大きいので、10キロくらいまではなんとかいけたとしても、それ以上になると、膝が痛みだしてどうにもならんときがある。ランニング初心者には、膝への負担を軽減するため、厚底のシューズがオススメなんだとか。

 

2023年5月27日、関西エクストリームウォーク100。

本来は100kmを24 or 26時間かけて歩くコースですが、私はビギナークラスということで40kmを7時間32分かけて歩きました。

ziwaimerw.hatenablog.com

距離的には、マラソンとほぼ同じ。なんとか歩くのは40km達成しましたが、やっぱりかなり足にくる。ランニングで42.195kmとなると、相当足にきそうなので、いかに足に負担をかけないように走るか、いや、長距離走っても大丈夫なように鍛えとかないと。

 

2023年9月2日、第7回京都一周トレイルラン グランドトラバース 59

4月に行った京都一周トレイルラン東山コースの拡大版。嵐山をスタートし、清滝、高雄、鞍馬、大原、比叡山を経て大文字山から山科毘沙門堂への59kmを12時間で回るコースでしたが、残念ながら大原で時間制限に引っかかり、ゴールまで到達できず!

ziwaimerw.hatenablog.com

平地を走るマラソンと、山道上り下りするトレイルとではちゃうとは思いますが、嵐山から大原までの36.2km歩くのに7時間12分かかりました。エクストリームウォークの時とだいたい同じ距離、同じ時間ですが、こっちは高低差あるので、走れるところは走ってます。でも、間に合わんかった。まだまだ体力が足りない?

 

2023年10月7日 第25回 京都一周トレイルラン<北山コース>

9月のグランドトラバースの前半部分33kmを5時間33分49秒。

ziwaimerw.hatenablog.com

途中リタイアしたグランドトラバースよりは、着実にペースが早くなってます。

 

2023年12月10日 第9回京都亀岡ハーフマラソン大会

そして、12月10日に、亀岡ハーフマラソンに出場してきました。京都マラソンの前哨戦としては日程も距離もええ感じ?

kameoka-half-marathon.jp

結果は、グロスタイム1:58:03、ネットタイム1:56:42。

今回は、足がもちました。

しかし、やっぱり膝が痛み出してたので、42.195km走り切れるかどうか。

 

 

ランニングシューズ買いました。

前回、普通のスニーカーで走って膝が痛くなったので、厚底のランニングシューズを購入。ナイキのペガサスが初心者向けでええらしいです。(ネット情報)

 

サングラスも買いました。

普段の日は会社帰ってから、夜に走ることが多いんですけど、さすがに寒くなってくると、風が目に入って涙ちょちょぎれる。てなわけでサングラス購入しました。交換レンズ5枚もついててお得です。

 

レーニングウェアも買いました。

これもネット探してたら4点セットでお得なのがあったので購入。

 

あとは、本番を迎えるだけ!