地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

第7回 京都一周トレイル グランドトラバース に向けて

2023年9月2日に、「第7回 京都一周トレイル グランドトラバース」が開催されます。

嵐山公園をスタートし、清滝、高尾、鞍馬、大原、比叡山を経て、大文字山から山科毘沙門堂をゴールとする約59kmのロングコース。

www.actrep-sports.com

 

京都一周トレイル自体は、全長約84キロあります。本大会では、西山コースは苔寺〜松尾山〜嵐山〜清滝、東山コースは大文字山インクライン〜清水山〜伏見稲荷大社伏見桃山の部分がカットされていますが、「ほぼ」京都一周トレイルです。ガイドマップは東山コース、北山東部コース、北山西部コース、西山コースに分かれており、スタートやゴール地点への交通アクセスも良いため、これまで、だいたい10kmごとくらいで何回かに分けて、トータルでは京都一周していますが、西山から東山まで一気に歩いたことはありません。かなりハードな大会のようですが、果たして完走できるでしょうか。

 

どのくらいのペースでいけば完走できるか試算してみた。

距離は約59km、制限時間は12時間。だいたい平均時速5km/hでいいので、これなら普通に歩くくらいのスピード。私はこないだ関西エクストリームウォークで40kmを7時間半で歩けたので、ペース的には時速5km/hで40kmプラス20km歩けばそれでいいのですが。

第2回関西エクストリームウォーク、100行ってきました。 - 地上基地応答なし

 

問題は、累積標高2400m。

そうです、エクストリームウォークは姫路城から明石城まで、街中のほぼ平地を歩くだけだったのですが、「京都一周トレイル」だとそうはいかない。

そらまあ、上の図が「京都グランドトラバース」の高低差図だが、後半、第4エイド大原から先が特にきつく、比叡山が標高848mそこからいったん銀閣寺付近の第6エイドまで下って来て、その後の大文字山でも465mある。登りは時間かかるのは当然として、じゃあ下りは速いかと言われると、なだらかな下り坂ならともかく、急坂だとすっ転んで大怪我しても困るので、多分そんなにスピード出せないだろう。高低差図を見ると、前半の嵐山〜清滝〜高雄、その後、第2エイドの「山の家はせがわ」あたりまでが比較的高低差が少なさそうなので、このあたりで走って時間を稼ぐしかないようだ。

仮に前半20kmあたりの第2エイドまでを平均速度の倍の10km/hで走って、逆に後半の第4エイド以降の22kmは半分の2.5km/hまでペースが落ちるとすると、、、

前半:20km、2時間(8時スタートとして第2エイド10時着)

後半:22km、8.8時間(20時ゴールとして第4エイド11時発)

 

アカン!

そんなペースやと、中盤20kmを時速20km/hで走らんと間に合わん、、、そんなん無理や。

 

だいたい、関門時間が以下の通りやから、

第3エイド:14:00(鞍馬駅前、26.5km地点)

第4エイド:15:00(大原戸寺公民館、37km地点)

第5エイド:17:00(ケーブル比叡、46km地点)

第6エイド:18:30(京都朝鮮学校、53km地点)

 

第3エイドから第4エイド:距離10.5km、時速10.5km/h

第4エイドから第5エイド:距離9km、時速4.5km/h

第5エイドから第6エイド:距離7km、時速4.7km/h

第6エイドからゴール:距離6km、時速4km/h

関門と関門との間は、後半の第4エイドから先の登り下りも平均4〜5km/hで行くか、後半のスタミナ切れに備えていかに前半で稼いでおくか、ですなぁ。結構関門時間厳しいのがわかりました。

 

予行演習で時間計測。

まず7月22日に、最難関になるであろう、大原から水井山〜横高山〜比叡山延暦寺経由して比叡山下山するまでのコースに行って来ました。(画像はヤマレコの記録)

本来のコースは水飲対陣跡脾からてんこ山に行くのですが、前回は東山コース標識No.68付近で通行止めになっていたので修学院のほうに下りてます。12kmを約3時間で登り下りできているので、なんとか時速4km/hペースでいけてる。ただこの日は大原がスタートでしたので、比較的元気な状態。本番はここまで40km近く走って来ているので、かなり疲労しているはず。大原スタートは関門時間ギリギリの15時ではなく、その1時間前の14時くらいには出たいところ。

 

続いて、8月12日に前半の清滝〜高雄〜山の家はせがわ〜鞍馬の試走。

25kmで5時間42分かかってたら全然ダメダメなんですが、実はこの日は夜泣峠〜貴船神社あたりでコースを外れてしまい、鞍馬寺を回って来てしまったのでかなり時間ロスしています。コース間違わずに走れた、愛宕神社二の鳥居(第1エイド付近)から山の家はせがわ(第2エイド付近)までは、約11kmを2時間弱。時速約5.5km/h。

んー。

ここでもうちょっと時間稼いどかんといけないのですが、、、

やっぱりトレイルで時速10km/hは結構無謀なのか???

 

完走目標の想定タイム。

ヤマレコ、9月2日の本番想定のコースでタイム試算してみました。

ヤマレコの「歩くペース」の倍率を、0.4にすると、以下の通り関門クリアできる。

鞍馬駅前:13:20(関門時間14:00)

大原戸寺公民館:14:17(関門時間15:00)

ケーブル比叡:16:14(関門時間17:00)

京都朝鮮学校:17:25(関門時間18:30)

毘沙門堂門跡:18:46(ゴール制限時間20:00)

 

しかし、0.5にするとゴール制限時間に間に合わなくなるため、今の歩くペース0.5〜0.6では、全然間に合わないようだ。

うーん、やはり無謀だったか。