地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

東芝洗濯機用バスポンプの交換

 

風呂の水が減ってない。

うちは、いつも晩に風呂上がったら、最後の人が洗濯機の風呂水ホースをつないで、タイマーで朝に洗濯完了してるよう、タイマーをセットしておくことになっている(共働きで、朝からみんな家を出るため)。

しかし、朝起きて洗濯機の風呂水ホースを外すと、やけに軽い。

風呂水セットし忘れたんかな、と思ったけど、その晩はちゃんとセットしたつもりが、次の日の朝も、風呂水使ってない。

 

故障か?

 

そんなわけで、休みの日に、風呂水ホースセットして吸水されるのを見届けることにする。

電源入れて、「ふろ水」オンにして、「スタート」。

いつもやったら、ウォォォーンとかいいながら、ポンプがうなりだして、風呂の水を吸い上げてくれるのだが、いつまでたってもポンプが動く気配がない。

どうやら、ポンプの故障みたい。

www.toshiba-lifestyle.com

さすがに、もう10年以上使ってるからな。

 

修理したらいくらくらいすんの?

東芝のホームページを見に行って、修理代金を確認する。

www.toshiba-lifestyle.com

風呂水ポンプで、¥13,000 ~ ¥17,000か。結構するな。まあ、ほとんど人件費なんやろうけど。

 

調べてみると、他にも風呂水ポンプ壊れた人多数。

けど、どうやら部品だけ購入して自分で付け替えてる人も多いみたい。それやったら¥3,000 〜 ¥4,000くらいで済むとのこと。

ほないっぺん試してみるか。

 

交換はすぐ。

まず、水道の蛇口からつながってる吸水ホースと、風呂水ポンプのホースとを取り外す。この時、水道の蛇口を閉めるのを忘れないように。で、このカバーは右と左に2ヶ所ねじ止めされている。これをプラスドライバーで外す。

で、背面が動くようになったので、このカバーを外していくのだが、手前側がツメで引っかかっているようで、これがなかなか外れない。無理にやると折れてしまっても困るので、ガコガコ動かしながら、なんとかきれいに外そうとするのだが、、、結局ここに一番時間がかかったような気がする。(30分くらい?)

 

なんとか外れた。

 

ポンプには2本ゴムホースがはまっている。ホースもだいぶ劣化しているようだが、ホースは部品についてなかったので、これはこのまま使うしかない。破れないようにゆっくりと外す。見ると、取り付け部分には水漏れ防止のためか、シールテープが巻き付けてあった。あれば、新しいのに取り替えてからはめ直すほうがよいだろう。今回は、そのまま。

 

新しいポンプに交換できました。

このあと、試し運転。水が出てくるまで時間がかかったが、無事風呂から吸水された。ちなみに水道からのホースもつないでおかないと吸水しないようだ。

 

と、いうことで修理完了。

やっぱり、今時は人間が一番高い。