地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

京都マラソン2024、初めてのフルマラソンへ向けてのトレーニング

京都マラソンの開催日が近づいてきました。 2023年3月19日、鴨川エコマラソン2023早春スペシャル 。 2023年4月15日、第24回京都一周トレイルラン<東山コース>。 2023年4月30日、鴨川エコマラソン2023GWスペシャル。 2023年5月27日、関西エクストリーム…

東芝洗濯機用バスポンプの交換

風呂の水が減ってない。 修理したらいくらくらいすんの? 調べてみると、他にも風呂水ポンプ壊れた人多数。 交換はすぐ。 と、いうことで修理完了。 風呂の水が減ってない。 うちは、いつも晩に風呂上がったら、最後の人が洗濯機の風呂水ホースをつないで、…

iAEONへのオーナーズカード登録の罠

イオンの株主優待制度をご存知でしょうか? イオンの株主になると、株主優待制度として、株主さまご優待カード(オーナーズカード)が発行され、買い物の際にそれを提示すると、お買上げ金額合計に持株数に応じた返金率を乗じた金額が半年ごとに返金されます。…

第25回 京都一周トレイルラン<北山コース>

京都一周トレイルグランドトラバースのリベンジ? 2023年10月7日は、第25回京都一周トレイルラン<北山コース>走って来ました。 その1ヶ月前、京都一周トレイルグランドトラバースにチャレンジした時は、残念ながら時間切れで半分(嵐山〜大原)までしか走…

第7回 京都一周トレイル グランドトラバース(DNF)

2023年9月2日に、「第7回 京都一周トレイル グランドトラバース」が開催されました。 グランドトラバースは「雄大な横断旅行」を意味する言葉です。今回その名を冠したロングコースのウルトラトレイル大会第7回京都一周トレイルグランドトラバース58kmを開催…

第7回 京都一周トレイル グランドトラバース に向けて

2023年9月2日に、「第7回 京都一周トレイル グランドトラバース」が開催されます。 嵐山公園をスタートし、清滝、高尾、鞍馬、大原、比叡山を経て、大文字山から山科毘沙門堂をゴールとする約59kmのロングコース。 www.actrep-sports.com 京都一周トレイル自…

第2回関西エクストリームウォーク、100行ってきました。

第2回関西エクストリームウォーク100行ってきました。 www.asahi.com 種目は以下の通り。 まずはスタート地点へ。 当日の装備。 スタート地点の様子。 姫路城を出発 第 1 チェックポイント、鶴林寺公園(加古川市) 海岸沿いを歩く 明石城へ 40km部門完歩しま…

Apple Watchしてハーフマラソン走ってみました。

久しぶりの記事になります。 ある日突然、ランニングを志す。 2023年2月19日(日)に、「京都マラソン 2023」が開催されました。京都でマラソンとか駅伝とかいえば、たいがい西京極総合運動公園を出発するので、京都市民で興味のない人は、あーまた道、渋滞し…

久しぶりの極楽坂は、とやま観光キャンペーンでお得に!

この週末、久しぶりに極楽坂にスキーに行ってきました。 京都出発して、京都東インターに向かおうとしたら、国道1号東山五条から先が、積雪でまさかの通行止め! https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/963105 その先、北陸道は大丈夫やろか、と心配しなが…

ドラゴンクエスト ウォーキング <WEST> 行ってきました。

「ドラゴンクエストウォーク」初のリアルウォーキングイベント開催! ってことで、場所は万博記念公園か、ほな京都からすぐに行けるな、ってんで参加してきました。開催日は、2022年12月3日(土)、12月4日(日)の2日間、9:30〜17:00。私の参加は、12月3日の土…

ついに、コスモスライム降臨(ドラクエウォーク)

ついに、ついに! ドラゴンクエストウォークで「コスモスライム」に変身することができました! 「コスモスライム」とは。 ドラクエウォークには、歩くことによってスライムを成長させる「あるくんですW」という機能があって、一定の条件を満たすといろんな…

iPhone SE (初代) からiPhone SE (第3世代) へのデータ移行

iOSが16になり、今使用しているiPhone SE(初代)では使えんようになり、iPhone SE(第3世代)も手に入れたところで、それでもしばらくは初代の小さいのが使いやすくSEでがんばってましたが、ええかげんSE3に乗り換えることにしました。 これまでやったら、まずM…

LEDは長持ちしてもLED照明は長持ちしない?

家のLED照明が、消せなくなりました。 リモコンの電池がなくなったんかな?と思って交換してみましたが、それでも反応なし。 LEDに変える前の蛍光灯には、ヒモがついていて、それでオンオフできましたが、こいつにはリモコンしかないので、リモコンが使えな…

ついにやってしまいました。

ついにやってしまった。 iPhone SE(初代)を落としてしまって、ガラスバキバキ。 多分被害はガラスフィルムだけやと思うけど、はがそうとしてもはがれへん。ガムテ貼ったりしてもビクともせん。なんかええ方法ないやろか。 と、思って色々試してみたけど、は…

プリンタが壊れたら、年賀状プリントはセブンイレブンかキタムラで!

前回、年末にまたもやEPSONのプリンタ不調で年賀状印刷できないよー、の件続き。 対策その1。コンビニでプリントする。 ローソンは、はがきプリントはできるが、持ち込みはがきは利用できない。 セブンイレブンは、持ち込みはがきへのプリント可能! 対策そ…

いやー、年末にプリンタの調子悪いとひじょーに困りますね!(今年もか!)

EPSONのEP-705A。ま、かなり昔のプリンタなのでええかげん世間から見捨てられている機種なのですが、今年も案の定、トラブル発生しまくりです。去年はこんな感じ。 ziwaimerw.hatenablog.com まあ、だいたい普段は資料プリントするとことがたまにあるんです…

京の小売・サービスクーポンをお得に購入する方法

新聞にこんなチラシが挟まってました。 5,000円分で6,000円分ということは、2割お得ということですね! なんとかPayのポイント還元でも、ここまでの還元率は普通ありません! これはお得です。 で、このチケットはローソンかミニストップのLoppiで発券するの…

iPhone SE、ええかげんバッテリーがヤバい

iPhone SE 初代、もう使い始めて4年以上は経ってるわけやけど、バッテリーも2回くらい更新したけど、そろそろヤバい気がしてきた。 以前購入したモバイルバッテリーと併用しても、1日もたへん。 ziwaimerw.hatenablog.com さすがに、iPhone本体も、モバイル…

楽天モバイルが使えるようになるのはいつ?

2021年9月18日から楽天モバイル回線をiPhone SE(第1世代)で使ってみた感想です。 んー、つながらん! 18から30日までの23日間で、「楽天回線エリア」につながったのは、たったの0.03GB。 3%にも満たない! 基本、平日昼間は家で在宅勤務してるのでWi-Fi、休…

iPhone SEを、楽天モバイルのSIMに交換してみた。

楽天モバイルでは、以前iPhoneが使えませんでした。 実際に外に出て、どのくらい使えるのか試してみる。 1日目は、向日市古墳めぐり 2日目は、平等院でおみやげゲット! 3日目は、東寺と西寺。 金土日の3日間、結構歩きました。 それよりも、楽天モバイ…

マイナポータルアプリで児童手当の現況届申請をしてみた

マイナポータルって? マイナポータルを立ち上げる 「簡単」に申請できた? マイナポータルって? マイナンバーカードを作ったら、いろいろ便利になるとか宣伝はされてるけど、いまいち何が便利なのかわからない。しかし、マイナポイント目当てにマイナンバ…

Rakuten Hand 争奪戦に勝ち抜きました!

本日、楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」の一年無料キャンペーンが終了しました。 4月7日23:59までのお申し込みが対象でした。 4月7日まで「1年無料」でしたが、 4月8日から「3ヶ月無料」になっています。 いやー、滑り込みセーフでした。 前回、「Ra…

LINEに必須の電話番号、楽天モバイルで調達できる?

子供のiPod touchに入れてたLINEが使えなくなりました。 楽天モバイル、4/7までに申し込めば、1年無料やって 実質無料の端末とセットで申し込めばいいのでは! モバイルWi-Fiとセットで購入する手もある! 子供のiPod touchに入れてたLINEが使えなくなりまし…

1年間の在宅勤務でテレワーク環境は改善されてきている?

新年度ですね。 在宅勤務も早いものでもう1年。当初はこんだけずっと長いこと続くとは思ってませんでしたし、続けられるとも思ってなかったけど、意外とできるものです。 1年前は突然、在宅勤務が始まったので、最初はもうバタバタでした。持って帰るPCの…

Pontaポイントはローソンのお試し引換券で有効活用

「Tポイント」「Pontaポイント」「楽天ポイント」「dポイント」……。 いろんな店で共通で使えるポイントは、だいたいこのくらいに絞られると思うが、私が特に気に入っているのが、Pontaポイント。 何が気に入っているかと言うと、 ・普段よく行くローソンでポ…

外付けDVDドライブが不安定な時は、電力不足を疑え

たまに、レンタルしたCDを、Macに取り込みたい時があります。しかし、最近のMacにはCD/DVDドライブなど、ついてません。そんな時は、外付けDVDドライブの登場となります。 これは、バッファローの外付けDVDドライブですね。二、三千円で購入できるので安いも…

ローソン銀行ATMからau PAY 残高への現金チャージで5%のPontaポイントがもらえる♪(けど非常にめんどくさかった話)

世の中にいろんなポイントがありますが、私はPontaポイント派です。 なんでPontaポイントかというと、ローソンのお試し引換券でお得に商品と引き換えができるんですね。普通にPontaポイントを買い物で使う場合は1P=1円ですが、お試し引換券の場合、例えば第…

いやー、年末にプリンタの調子悪いとひじょーに困りますね!

先日のプリンタトラブルの続き。 ziwaimerw.hatenablog.com プリンタって、突然調子悪くなります。 とあるイベントの、健康状態確認書。家のプリンターで印刷したら、あれ?なんかめっちゃめちゃ二重になってんで!!! あかんやん!!!!! 年末は、年賀状…

「Epson Photo+」は、なるほど、Epsonのプリンタでしか使えないアプリなんだな。

毎年、旅行に行った時に世界遺産の前で撮った家族写真を年賀状にしていました。しかし、今年はコロナで結局どこにも行けず。しかたないので近所の世界遺産の写真にしてみました。(そこですら、家族みんなで行ってない) デザイン考えるのもめんどくさかった…

iPhone SE ご臨終

なんか調子悪いな、とか思ってるうちに。 うちの iPhone SE が。 お亡くなりになりました……。 始まりは、再起動。 先週末あたりから、なんや朝起きてみたら iPhone が勝手に再起動してて、「パスコード入れろ」画面になってるなーとか思ってたんですよ。で、…