地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Time Capsule 亡き後、Time Machine はどこへ?

ゴールデンウィーク前に、長年使っていた Time Capsule 不調のため、新しい無線 LAN ルーターに交換しました。 ziwaimerw.hatenablog.com Time Capsule 交換により、ゴールデンウィーク中に在宅勤務できずやむなく出社しなければいけない自体は避けられたわ…

撮りためた家族写真、どうしてますか? 〜思い出はプリントしてアルバムに保存しよう〜

昔と違って、今はわざわざカメラを持ち出さなくても、普段持ち歩いているスマホにカメラがついていて、ストレージの空き容量の許す限り何枚でも撮影できるので、ついつい子供さんの写真をパシャパシャ撮ってしまったりするのではないかと思います。私も以前…

MacBook Airでテレワーク!

新型コロナ対策の緊急事態宣言を受けて、在宅勤務されている方も多いかと思います。私も、2020年4月7日に緊急事態宣言が発出された後、4月10日から在宅勤務になりました。とは言いながら、IT関連の仕事やってるので、もともとテレワークできる環境はありまし…

なぜ、公立小中学校のICT化は進まないのか?

京都市立小中学校の臨時休業期間の延長が決まりました。 www.city.kyoto.lg.jp 京都市の小学校は、4月8日の始業式・入学式の後、4月10日から休校になっています。臨時休校期間中に週1回の登校日が設けられる予定でしたがそれも中止、いったん5月6日…

在宅勤務のために、やっておくべきこと

4月7日の緊急事態宣言の発出に伴い、在宅勤務になりました。当初は政府の方針に沿ってゴールデンウィークが終わる5月6日までということでしたが、連休に突入する前の4月28日に、5月17日までの在宅勤務期間延長が決定しました。 それはいいのですが。 4月10日…