地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

Apple Watchしてハーフマラソン走ってみました。

久しぶりの記事になります。

 

ある日突然、ランニングを志す。

2023年2月19日(日)に、「京都マラソン 2023」が開催されました。京都でマラソンとか駅伝とかいえば、たいがい西京極総合運動公園を出発するので、京都市民で興味のない人は、あーまた道、渋滞しよんなー、くらいしか思わんイベントなのですが、今年は知人が出場して、無事完走したらしい!

「42.195kmもよく完走できましたねー。そんな長距離、とても走れへんわ」

「いや、これが毎日ちょっとずつでも走ってるとねー、結構走れるようになるんですわ」

ほんまかいな!

しかし、そう言われて、実際にフルマラソン完走できたんやから、いけるんかも?

ちゅーことで、京都マラソンの後、走ってみようかという気になってしまいました。

 

まずは10キロマラソンやったらどない?

しかし、さすがにいきなりフルマラソンなんかは、無謀。

で、まあちょっと調べたら、10キロマラソンってのがあって、じゃあとりあえずそいつを目指してみよか、と。開催まで1ヶ月ないけど、、、

www.ecomarathon.run

 

早速iPhoneに「Nike Run Club」アプリを入れてみる。

「初めてのランナー向け」という4週間のトレーニングプランがあり、まずはここから。

 

ついでにApple Watchも購入。

iPhoneを手に持って走るのも、ポケット入れて走るのも、若干邪魔っけだったので。Apple Watch SEには44mmまたは40mmのケースサイズがあるけど、はめた感じ、小さい方がフィットする気がしたので40mmを購入。

 

10キロマラソン完走。

人生初マラソンってことで、まずは10キロでも完走できるかどうかドキドキもんだったが、なんとか1時間以内に完走!

うん、意外にいけるかも?

 

と、いうことで、お次はハーフマラソンに挑戦。

3月19日に走った鴨川エコマラソン、次回予定はGWスペシャルってことで4月30日とのこと。あと1ヶ月ちょいしかないけど、いけるか???

www.ecomarathon.run

 

ハーフマラソンのトレーニングプランは14週間!

あら。次回まで1ヶ月半しかないわ。

 

さて、ハーフマラソン当日です。

天気予報は雨。前日から雨が降り出しました。マラソンは雨天決行なんやね。うげー当日雨振ったらどないしようか。集合場所は橋の下になってました。

と、思ってたら、家を出る頃はまだ雨が降ってましたが、スタートの頃には止みました!

ところどころ水たまりは残ってましたが、気温も高くなく、曇りで陽射しもなく、走るには良かったのではないでしょうか。

身軽にするため、iPhoneはカバンにしまって、Apple Watchで計測したので、ここからは写真ないです。

 

さて、ハーフマラソンの結果は?

10キロマラソンで1時間切ってたので、うまいこといけばハーフも2時間切れればと思ってたのですが、、、

結果は、2時間7分。うーん。あかんかったな。

1kmおきのタイムを見ればわかりますが、10キロ付近までは平均ペース5分後半で推移してるので、半分までは前回と同じペース出てるんですね。

しかし!

今回は、残り5キロくらいのところから、左膝が痛み出して、ええ感じで走れなくなってしまい、、、最後でペースダウンしてしまいましたね。体力的にはいけそうやってんけどなぁ。

 

長距離連続で走るには、筋力も必要なのかな?というのがわかりました。