地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

久しぶりの極楽坂は、とやま観光キャンペーンでお得に!

この週末、久しぶりに極楽坂にスキーに行ってきました。

京都出発して、京都東インターに向かおうとしたら、国道1号東山五条から先が、積雪でまさかの通行止め!

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/963105

その先、北陸道は大丈夫やろか、と心配しながら、豪雪地帯の福井、金沢をなんとか通り過ぎ、富山に着いてみると。

立山山麓スキー場(極楽坂エリア)は、めっちゃええ天気!

 

極楽坂、毎年来てたんですが、昨年と一昨年はコロナで遠出してませんでした。その前の年は雪不足やったから、実に4年ぶり!

 

とやま観光キャンペーンやってました。

宿泊料金が20%割引になって、めっちゃお得です!

ペンション1泊1万円×家族4人の場合、8千円割引!

その上、「富山おみやげポイント」というクーポン付き!

休日は1名1泊あたり千円分ですが、追加ポイント2千円というのもあり、4名でクーポン1万2千円分!

クーポンってことで、宿からこんな名刺サイズの券をもらったのですが、このまま店に出して使うのではなく、これをスマホアプリにチャージして使います!

富山おみやげポイント専用アプリは、その名も「とやマネー」。

使い方は、ペイペイと一緒ですね。

店に置いてあるQRコードを読み取って、金額入力して支払い。

画面真ん中の「ポイント獲得」ってのを押すとカメラが立ち上がるので、先ほどのクーポン券裏に印刷されているQRコードを読み取ることで、残高チャージできます。

使える店も結構あります。コンビニにスーパー、飲食店も多数。

スキー場から立山インターまでの途中にある、立山あるぺん村でも使えます。立山あるぺん村でお土産を買って、アルビス(食品スーパー)で、普通の買い物しました。土日にスキー行ってると、買い物行けないので。

帰りも結構、雪降ってましたが、、、

無事帰れてよかった。