地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

iPhone SE に最適なモバイルバッテリーは?

先日、iPhone SE(初代)のバッテリーがもたなくなったから、交換したという話をいたしましたが……

ziwaimerw.hatenablog.com

確かに、iPhone SE(初代)の発売日は4年前の2016年。私は発売後1年ほど経った2017年に買ってるんですが、それでももう3年。さすがにバッテリーがへたってくるのは、いたしかたないかもしれません。

 

バッテリーへたりの原因は、こいつか!

しかしまぁ、長年使ってるとバッテリーが弱ってくるのはしゃあないというのは確かですが、それにしても、去年の年末からは急激にバッテリーの減りが激しくなってきたような気がします。去年の秋から年末あたりに何があったかというと……。

こいつか。

f:id:ziwaimerw:20200703221645j:plain

はい。

DQウォークですな。

96%という比率はともかく、「画面オン」が17時間10分もあったら、そら使いすぎやろ……。

 

ドラクエウォークが始まったのは去年の秋、2019年の9月です。それまでゲームはたまに思いついた時くらいしかやってなかったので、普段はメールとサファリとLINE、あとはYouTubeで1日5分「筋肉体操」を見て筋トレやってたくらいしかiPhoneは使っていませんでした。ドラクエウォークも最初のうちは通勤の行き帰りにWALKモードにして歩いていた程度。

しかし、このWALKモードというのが曲者です。WALKモード中は、「一定速度時、自動で範囲内モンスターとバトルを行い、かいふくスポットをさわります」。何も画面見なくても、特別な操作をしなくても勝手に戦って、回復してくれる素晴らしい機能です。もともとは歩きスマホ対策の機能だったんだと思いますが、この機能をオンにしておくと、自動でレベル上げができてしまう。それでも「一定速度時」なので、歩かないと全然バトルしないのかと思いきや、家でWALKモードのまま放置しといても、勝手に戦ってレベル上げしてくれていました。

そのことに気づいて、会社から帰ってきてからはiPhoneを充電器につないだままWALKモードにしてました。2020年4月に緊急事態宣言が出て在宅勤務になってからは、日中もWALKモードしっぱなしに。その間はずっとiPhoneはスリープもせずに画面オンでアプリ動きっぱなし。

そら使いすぎやろ……。

 

予備バッテリーを持ち歩く

バッテリーがあまりにすぐ減ってしまうようになったため、やむを得ず予備のバッテリーを持ち歩くようになりました。しばらく持ち歩いていたのはこれ。

f:id:ziwaimerw:20200704125055j:plain

昔はデジカメでも単三電池が使えるものがあり、使い捨ての乾電池よりは繰り返し使える充電池のほうが便利、と結構使っていました。そのうちデジカメも小型軽量化が進んで単三電池ではなく専用のリチウムイオン電池になり、今やデジカメ自体の存在すら危うくなってきた今日この頃ですが。

そんな当時において、このマクセルの充電器は、単三電池への充電だけではなく、いざという時はモバイルバッテリーとして単三電池からスマホへの充電も可能だったので重宝していました。確かパナソニックのエボルタとかは、充電専用で、逆ができなかったと思う。

f:id:ziwaimerw:20200704114851j:plain

ただ、やっぱり今となっては単三電池4本というのは、結構重いんですよね。

kaden.watch.impress.co.jp

 

 

薄型コンパクトなモバイルバッテリーを購入しました

そこでコンパクトなモバイルバッテリーがないか探してみたところ、ジョーシンでこれを見つけました。

非常に薄型でコンパクト、しかも、値段が安い! ジョーシンから送られてきたダイレクトメールのクーポンを使うと1,000円で買えてしまいました。

実際、どのくらいのサイズかというと、まず高さはiPhone SE(初代)とほぼ同じ。iPhone SE(初代)が123.8mm、モバイルバッテリーが125mmです。

f:id:ziwaimerw:20200704134134j:plain

幅は、iPhone SE(第2世代)とほぼ同じです。iPhone SE(第2世代)が67.3mm、モバイルバッテリーが68mm。写真は、手元にiPhone SE(第2世代)がないため、iPhone 8と比べていますが、iPhone SE(第2世代)とサイズは全く同じです。

f:id:ziwaimerw:20200704134335j:plain

厚みは9mmなので、iPhone SE(初代)の7.6mm、iPhone SE(第2世代)の7.3mmと比べると若干厚いのですが、高さと幅がそろっていると、iPhone SE本体と重ねて持ち歩くにはよさそうですね。

f:id:ziwaimerw:20200704135255j:plain

左からUSB出力、microUSB入力、バッテリー残量ランプ、電源スイッチです。電源スイッチは説明書には書いてありませんでしたが、1回で電源が入って、2回押しで電源が切れるようです。

 

あとは、バッテリー本体のカラー、シルバーなんですが、これがMacBook Airとマッチしているのもいいかな。多分、一緒に使うことはないと思いますけど。