地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

在宅勤務もはや半年。椅子の環境改善を試みる。

4月から在宅勤務となり、はや半年が経ちました。

始まった当初は、ここまで長く続くとは予想もしておらず、在宅勤務環境もバタバタでとりあえず家から仕事をできる環境を整えた感じでしたが、ここまで長く続くと、しかもまだ今後も当面は在宅勤務が続きそうなので、ちょっと急ぎで作った在宅勤務環境も、もうちょい改善する必要がありそうです。

 

在宅勤務で必要なものといえば、PCとネットワーク環境ですが。PCは会社からの貸与物なので、これはどないしようもない。ネットワーク環境は家庭LANですが、これは在宅勤務開始当初に光回線を100Mから1Gに切り替えて無線LANルータも新しくしました。これはまあいい。

ziwaimerw.hatenablog.com

 

あとは。改めて重要だと感じたのが、「椅子」です。

f:id:ziwaimerw:20201003230111j:plain

なんやかや言うて、会社の椅子は長時間座って仕事することを考えて設計されていることに今更ながら気づきました。今は、家の普通の食卓の椅子に座って在宅勤務しているのですが、ここに何時間も座り続けていると、さすがにケツが痛い。食卓の椅子は一日中座っていることを考慮されていないようです。

対策としては、座面に座布団を引くなどして尻痛対策をしてきました。しかし、もっといいクッションかなにかはないものか……。そこで見つけたのがこれです。




今話題のゲルクッション。

◆独自のハニカム構造と厚みのある圧力分散ゲルが耐圧を分散。
◆普段お使いの椅子や車のシートに敷くだけで簡単にお使いいただけます。
◆通気性も良く蒸れることがないので、一日中座っていてもラクラク快適!
◆長時間のドライブや座り仕事の多い方におすすめです。
◆メッシュカバー付。

うん、すごいよさそうなんやけど。

https://joshinweb.jp/interior/22711/4573242546002.html#reviewJump

私は、ジョーシンで2000円で見つけたので、とりあえず店舗で購入。試してみました。f:id:ziwaimerw:20201003225926j:plain

 

感想は……。

 

・確かに、すごく沈み込んで、お尻痛は軽減されたような気がする。

・9月の4連休の購入して、ずっと在宅勤務中。10/2現在で8日間使用したが、ここにきて既に座面がヘタってきたような気が……。見るとハミカム構造のところが切れている。耐久性はほとんどない???

f:id:ziwaimerw:20201003230217j:plain

しばらく様子を見ますが、安価なものは、ヘタリも早いようです。