地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

バッテリー交換で iPhone SE 延命へ

iPhone SE を購入してから、もうだいぶ長いことたちます。去年(2019年)の年末あたりから、バッテリーの持ちが非常に悪くなってきました。最大容量 90%ならまだ結構あるんちゃうか、と思えるかもしれませんが、これで1日もたないくらいです。

f:id:ziwaimerw:20200621194317p:plain

 

iPhone SE の新機種が出ないか心待ちにしていたが

しかしながら、まだ去年くらいまでは、iPhone SE2 という後継機種が出るという噂もありました。私は4インチの片手で操作しやすい小型の iPhone が気に入っているので、同じサイズの後継機種が発売されないか期待していたのですが……。

そうこうしている間に、コロナウイルスの影響により、Apple Store も3月15日より一時閉店となってしまいました。4月2日には、京都府民・京都市民に対し、感染が拡大している首都圏や阪神圏への不要不急の往来は,当面自粛するよう要請が。

www.city.kyoto.lg.jp

とか言うてる間に、4月7日に緊急事態宣言の発出。うーん、こりゃバッテリーの交換にも行けへんようになってもうたやん!

このときのバッテリーの状況は……。

f:id:ziwaimerw:20200621211515p:plain

65%!!!

はっきり言って、これはかなりヤバい状態です。朝の通勤、大阪まで約1時間半で残り10%を切って、省電力モードに突入するくらいのヤバさです。はっきり言って、日常の使用に耐えません。 

 

緊急事態宣言後の外出自粛で耐える

まあ幸いにというか、緊急事態宣言後は在宅勤務に切り替わったため、iPhone を充電器につなぎっぱなしでもよくなり、外出しなくなったため、とりあえずそれでなんとかなるようにはなりました。しかし、ここまでくると、ええ加減ヤバいです……。

f:id:ziwaimerw:20200621212430p:plain

 もう、最大容量が50%とかになると、在宅勤務の昼休み中に近所のコンビニに行って昼食買って戻ってくるだけでだけで黄色(省電力モード)になります。ちょっと近所に買い物に出かけても、店でバッテリー切れでQRコード決済できんのちゃうやろか、というくらいになります。さすがにこれではあかん……。

 

iPhone SE は4.7インチに。もはや望みは絶たれた。

その数日後、4月15日に iPhone SE の新機種が発表されました。名前こそ「iPhone SE」ですが、筐体はほぼ「iPhone 8」。デカくなりました。もはや新しい「iPhone SE」を待つ意味はありません。

www.apple.com

 

バッテリー交換で iPhone SE 延命へ

ということで、新機種に買い換える理由もなくなりました。4インチでなければ、わざわざ新しい iPhone SE に買い換えることもありません。バッテリー交換することにしました。

さて、バッテリー交換をするのであれば、Apple のサポート公式サイトから申し込むのがよいでしょう。

f:id:ziwaimerw:20200621215040p:plain

バッテリー交換を申し込むと、「持ち込み修理」か「後で Apple サポートに電話」かを選ぶ画面が出てきます。バッテリー交換の場合は電話で解決できないので、ここで「持ち込み修理」を選ぶと、現在地に近いApple 正規サービスプロバイダを表示してくれます。

f:id:ziwaimerw:20200621220430p:plain

予約空き状況も見られて、そこからさらに予約もできます。これは便利!

f:id:ziwaimerw:20200621220838p:plain

ちなみにお値段は、iPhone  SE ならば、5,400円(税抜)。 Apple 製品限定保証または AppleCare+ に入ってれば0円なのですが、まあ5,400円でも思ったより安い。

f:id:ziwaimerw:20200621221442p:plain

しかし、ある時近所のイオンモール内に、iPhoneのバッテリー交換もやってくれるという店を発見! 通常4,800円(税抜)で、各種割引により最大2,000円も割引になるとのこと。イオンモール京都五条にもしばらく行ってませんでしたが、緊急事態宣言も解除されたことやし、一度行って見ましょう。

無事、100%に戻りました!

店に行って頼んだところ、所要時間は45分だとか。それでバッテリー交換をお願いしました。

smartcool-kyotogojo.com

 

無事に戻って、とりあえずは良かったです。

f:id:ziwaimerw:20200622100325p:plain