地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

マイナポータルアプリで児童手当の現況届申請をしてみた

 

マイナポータルって?

マイナンバーカードを作ったら、いろいろ便利になるとか宣伝はされてるけど、いまいち何が便利なのかわからない。しかし、マイナポイント目当てにマイナンバーカード作ったので、せっかくなので利用してみることにしてみました。

iPhoneに「マイナポータル」をインストール。

f:id:ziwaimerw:20210629223933p:plain

 

マイナポータルを立ち上げる

「児童手当の現況届申請受付中です」という画面。

f:id:ziwaimerw:20210629224721p:plain

「簡単に申請できるようになりました!」と書いてますが……。お手元にマイナンバーカードと、受け取りの区役所で記入させられた、いくつもパスワード書いた紙をご用意ください。

f:id:ziwaimerw:20210629225032p:plain

最初にどこの自治体の申請をするのか入力します。

f:id:ziwaimerw:20210629225122p:plain

市長村を選んで申請。

f:id:ziwaimerw:20210629225155p:plain

マイナンバーカードを読み取るためには、マイナポータルアプリのインストールが必要です。

f:id:ziwaimerw:20210629225321p:plain

まずは端末が利用可能か(電子署名ができるか)確認されます。

iPhoneの場合、iOS 13.1以上がインストールされたiPhone 7以上の機種が必要です。6sやSE(初代)はNFC(近距離無線通信、ICOCAとかPiTaPaとかピッってするやつ)に対応してないので使えません。iPhone 8であれば、OKです。PCで申請する場合は、マイナンバーカードをICカードリードライタに差し込んで読み取りが必要です。

f:id:ziwaimerw:20210629230811p:plain

パスワードを覚えているかどうか、聞いてきますね。区役所で、暗証番号4つあるので忘れないでください、この紙に記入して忘れないよう保管してください、と言われてたあれです。暗証番号を記入させるなよ、と思いましたが、見事に忘れてましたので、この紙がなかったら、そこで頓挫してたはずです。ちなみに暗証番号忘れの場合、区役所に出向く必要があります。連続3回失敗するとロックされるので注意。

f:id:ziwaimerw:20210629231502p:plain

動作環境確認が終わったら、ようやく申請開始です。

f:id:ziwaimerw:20210629231611p:plain

マイナンバーカードを使うと自動入力できます。

f:id:ziwaimerw:20210629231722p:plain

ここで、「券面事項入力補助用暗証番号」が出てきます。ま、役所に行ったら、4種類別々ののしなくても、「全部一緒でいいですよ」って説明されるんですけど。

f:id:ziwaimerw:20210629231904p:plain

f:id:ziwaimerw:20210629232049p:plain

f:id:ziwaimerw:20210629232205p:plain

読み取れた?

f:id:ziwaimerw:20210629232226p:plain

あれ?

あかんやん。

これが最初の申請やからかな???

f:id:ziwaimerw:20210629232340p:plain

よくわからんかったので入力しました。

f:id:ziwaimerw:20210629232711p:plain

必要な書類はiPhoneのカメラで撮って添付します。健康保険証とか、わざわざコピー撮って送らんでもいい。

f:id:ziwaimerw:20210629235137p:plain

ここでまた「暗証番号」が出てきます。

f:id:ziwaimerw:20210629235300p:plain

f:id:ziwaimerw:20210629235348p:plain

こっちは数字4桁じゃないほうでした。確かにこんなんメモしてんと覚えてへんわ。

f:id:ziwaimerw:20210629235532p:plain

もっかいiPhoneで読み込んで、、、

f:id:ziwaimerw:20210629235611p:plain

おお、終わりました。

f:id:ziwaimerw:20210629235647p:plain

控えもダウンロードできるようです。

 

「簡単」に申請できた?

まあ、暗証番号とか必要でしたけど、家にコピー機なくて、わざわざコンビニとかに行かなければいけないとかだったら、まー手持ちのiPhoneで全部完結するんで簡単と言えば簡単かな。PCやったら、まずICカードリードライタを用意せんなんので、そこがまず壁なのですが。