地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

iPhone SEを、楽天モバイルのSIMに交換してみた。

 

楽天モバイルでは、以前iPhoneが使えませんでした。

2021年4月以前、つまり私が楽天モバイル申し込んだころはiPhoneはサポート対象外やったんです。それで、ちょっとRakuten Handで試してたんですが、そのうち正式対応するようになりました。とはいいつつ、Rakuten HandはeSIMなんで、ちょいとiPhone SE(第1世代)に挿しかえて試してみることもできず。iPhoneはnanoSIM。

しかしまぁ、やっぱり普段使いがiPhone SEなので、そっちで楽天モバイルのSIM使うことにしました。申し込みは簡単で、手数料も無料です。

my楽天モバイルの、「契約情報」を下にスクロールしたところに、「各種手続き」があって、そこに「SIM交換」というのがあります。

f:id:ziwaimerw:20210920210515j:plain

これを選ぶと、「SIM交換・再発行の理由」と「SIMタイプ」を選ぶようになってるので、「その他」「nanoSIM」を選びます。手数料は0円です。水曜日に申し込んで、木曜日に出荷されて、金曜日に届きました。

f:id:ziwaimerw:20210920210743j:plain

iPhoneにSIM挿しかえたあとは、特にたいした手続きとか作業はなし。eSIMの時はなんやいろいろやったのですが、iPhoneの場合、最初に挿しかえると「キャリア設定アップデート」ってのが出てくるので、「アップデート」します。

これでしばらく待ってればOKみたいですが、私の場合、なんかもひとつ画面左上のところの携帯電話回線のアイコンが出てこなかったので、一度電源切って入れ直しました。これで、「Rakuten」って表示されるようになりました。

 

実際に外に出て、どのくらい使えるのか試してみる。

では、実際に使い勝手を確認してみます。この3連休、ドラクエウォークで2周年イベント開催中ですので、楽天SIM版iPhoneを持って、出かけてきました!(緊急事態宣言中のため府内限定、公共交通機関使わず自家用車&徒歩にて)

 

1日目は、向日市古墳めぐり

結構あちこちに古墳がありました。

f:id:ziwaimerw:20210921223955j:plain

f:id:ziwaimerw:20210921224006j:plain

f:id:ziwaimerw:20210921224021j:plain

f:id:ziwaimerw:20210921224034j:plain

 

2日目は、平等院でおみやげゲット!

平等院のおみやげは、宇治抹茶です。

f:id:ziwaimerw:20210920222246j:plain

宇治といえば平等院

f:id:ziwaimerw:20210921224501j:plain

f:id:ziwaimerw:20210921224514j:plain


3日目は、東寺と西寺。

東寺は、京都を代表する世界遺産です。

f:id:ziwaimerw:20210921224752j:plain

昔は西寺もありました。(今もありますが、五重塔はない)

f:id:ziwaimerw:20210921224808j:plain

 

金土日の3日間、結構歩きました。

3日で4万5千歩。だいたい1日あたり1万5千歩。

f:id:ziwaimerw:20210920223359j:plain

この3日間のギガ消費量は、、、

f:id:ziwaimerw:20210920223507j:plain

3日で0.44GB消費!

えーと、ドラクエ千歩あたり0.01GB計算か?

んー、そんなりに消費するなぁ。ドラクエウォークやってたら、無料の1GBにおさめるのは、ちょっと無理そうやな。。。

 

それよりも、楽天モバイルはつながりにくい!

それよりもなによりも、楽天モバイルのSIM挿して使ってみた感想は……。

「つ、つながりにくい!!!」

f:id:ziwaimerw:20210921225718j:plain

イベント拾っても「つうしん中.」

f:id:ziwaimerw:20210921225752j:plain

戦闘になっても「つうしん中..」

f:id:ziwaimerw:20210921225832j:plain

とにかくやたらと「つうしん中...」

f:id:ziwaimerw:20210921225955j:plain

サービスエリア調べると、一応、京都市内は楽天回線 4G LTEエリア内なんですけどね。

なんか、いちいち電波つかみに行くのに時間がかかる感じで、徒歩ならともかく、車で移動中に子供がツボ割ったりほこらゲットしたりしようとしても、「つうしん中」で通り過ぎてしもたりするんですよね。auのSIMではそんなことなかったんですが。

 

これは、いずれ改善されるんやろか。