地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

マイナンバーカードは、なんでこんなにパスワード多いの?

ziwaimerw.hatenablog.com

 

先日、こんな記事をアップしましたが。

マイナンバーカードを発行するだけでも非常にめんどくさいのに、マイナポイントを予約するには、かなりハードルが高いです。なんでこんなにめんどくさいの?

マイナンバーカード を普及させたいのかしたくないのかよおわからん。

 

マイナンバーカード発行時にはパスワードが必要

区役所にマイナンバーカードを受け取りに行くと、マイナンバーは専用の受付窓口がありました。通常の受付の整理券を取る必要はないです。マイナンバー用の受付カードを渡されて、少し待たされます。平日の昼休み後でしたが前に待っていたのは2名ほど。しばらく待った後に順番が回ってきました。

受付した後、用意があるとのことで、またしばらく待たされます。次に端末の前に案内され、パスワードを設定してくれ、とのこと。で、このパスワードですが。

なんかしらんけど、4つも登録せんといけません。

 マイナンバーカードを交付する際に,本人確認を行ったうえ,4種類の暗証番号を設定していただきます。簡単な数字の並びや生年月日,自宅の住所など推測されやすい番号を登録しないようにしてください。

なんで4種類もあんねん!

しかも、各なんとか用とかいうのがいったい何者なんか、何に使うのかは特に説明なし。署名用電子証明書用はアルファベットと数字6桁以上、他は数字4桁という説明があったくらい。しかも、数字4桁の三つは、同じ番号でまとめて登録してもらったらええとのこと。これを、パスワードの記入用紙を渡されて、まず記入をさせられました。

急に言われて、急に4つもパスワード設定すると忘れてしまいそうですが、そこは、パスワードを記入した用紙は本人が持ち帰ってOKなので、忘れたらそれを見たらええやろ、ということでしょう。しかし、区役所職員の目の前でパスワードを書かされるのって、どうなん?

その後、パソコンがある席に案内され、ここで用紙に記入したパスワードを入力してくれとのこと。署名用電子証明書用(英数字6桁)と、住民基本台帳用、券面事項入力補助用、署名用電子証明書用(数字4桁)とをそれぞれ入力。かと思いきや、初めから数字4桁を3種類も別々にする人はまれなようで、3つとも同じ番号でよければ、入力画面で3回も同じ番号を打たなくても、1回入力すればいいようになってました。

ほな、別にパスワード分けんでええやん!

 

まあ、それでもパスワードの入力が終わってしばらく待てばカードをもらえました。区役所に来てから所要時間はだいたい30分くらい。

「マイナポイントはスマホのアプリから簡単に登録できますから!」と職員の方が言ってはったんですが、家に帰ってマイナポイントの予約しようとすると、iPhone SE (初代) では、マイナポイントのアプリはインストールできたけど、残念ながら予約できず。NFC機能が使えるスマートフォン、つまりおサイフケータイでないとあかん、ちゅーことです。

えーほなどうしたらええん?

「よくあるご質問」には……。

Q.自分のスマートフォンやパソコンがマイナンバーカードの読取りに対応していない場合、どうしたら予約・申込ができるか。

A.

市区町村の窓口や、お近くの店舗でマイナポイント手続スポットで予約・申込が可能です。詳しくはこちら
ただし、楽天pay・楽天カードについては、決済サービスアプリからのみ申込が可能です(マイナポイント手続スポットでは申込ができません)
また、一部の決済サービスは、コンビニのコピー機から申込ができません。詳しくはマイナポイント手続スポット検索のページでご確認ください。

 

 さよけ。