地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

「Epson Photo+」は、なるほど、Epsonのプリンタでしか使えないアプリなんだな。

毎年、旅行に行った時に世界遺産の前で撮った家族写真を年賀状にしていました。しかし、今年はコロナで結局どこにも行けず。しかたないので近所の世界遺産の写真にしてみました。(そこですら、家族みんなで行ってない)

デザイン考えるのもめんどくさかったので、無料のテンプレートを探す。うちのプリンタはエプソンのEP-705Aというやつなので、Epsonのページで見つけた「Epson Photo+」というアプリを使用。適当なテンプレを選んで、適当に写真をはめ込んで完成!

うん、楽ちんですね。

f:id:ziwaimerw:20201230111922p:plain

これで、そのまま年賀状プリントできます。まあ、それはいいとして。せっかく作った年賀状、あとで見られるように画像ファイルで残しておこうとしたのですが。

 

「ファイル」メニューには、「上書き保存」と「名前を付けて保存」というのがあります。

f:id:ziwaimerw:20201230113348p:plain

 

しかし、これを選んでも、特に保存形式は指定できず。

f:id:ziwaimerw:20201230113504p:plain

 

拡張子「.etdx」というファイルが出力されます。

f:id:ziwaimerw:20201230113631p:plain

jpegなどの汎用的な画像ファイル形式で出力することはできません。このetdxファイル、当然ながら「Epson Photo+」がないと開けません。「Epson Photo+」の対応機種はEpsonのプリンタのみ。テンプレートだけ利用して、画像ファイルをネットプリントに出してまとめて印刷する、とかいう利用方法はできないようです。ま、Epsonが提供しているアプリなので、そらそうなんですけど。

Epson Photo+|ドライバー・ソフトウェアダウンロード|サポート&ダウンロード|エプソン

 

しかし、プリンタなんてすぐに壊れるし、この手のプリンタについてくる純正アプリもすぐバージョンアップされて使えなくなるし、何かと扱いが不便です。年に一度の年賀状の時くらいしか使わないので……。

 

といって試し打ちしたら、案の定、カラーインクの色合いが悪くて何度もヘッドクリーニングしたり、印刷が二重になってギャップ調整したりと、なかなかきれいに印刷できない。そうこうしてる間に、この年末に黒インクがなくなって、カートリッジ交換せんかぎりプリンタはうんともすんとも言ってくれなくなってしまった。

 

毎年思うんやけど、どうもプリンタってメーカー仕様で融通効かん使い方しかできなくて困りますね。