地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

いやー、年末にプリンタの調子悪いとひじょーに困りますね!(今年もか!)

EPSONのEP-705A。ま、かなり昔のプリンタなのでええかげん世間から見捨てられている機種なのですが、今年も案の定、トラブル発生しまくりです。去年はこんな感じ。

ziwaimerw.hatenablog.com

 

まあ、だいたい普段は資料プリントするとことがたまにあるんですが、基本、モノクロで済む程度のものばっかりなので、写真プリントするのは年賀状の時の年1回くらいなのですね。なので、普段は色合いが悪くても、まあ、別に害はないしええかぁ、くらいでスルーしとったんですが、、、

 

プリントしてみると、めっちゃ色が変。

f:id:ziwaimerw:20211230235629j:plain

ノズルチェックしてみると、ライトシアンとライトマゼンタの色が出てない!

f:id:ziwaimerw:20211230235931j:plain

そこで、何度かクリーニング→ノズルチェック→クリーニング→ノズルチェックを繰り返したのですが解決しません。

 

そこで、洗浄クリーニングカートリッジを試してみました。6本セットで1,397円也。

 

通常のインクカートリッジを取り外し、2、3回、クリーニングとノズルチェックを繰り返せばいいそうです。

クリーニングカートリッジには洗浄液が入っているので、まずはクリーニングカートリッジに交換してクリーニングを行うと、このようにクリーニングカートリッジセットした色のところに何も印刷されなくなります。(ライトシアンとライトマゼンタ)

f:id:ziwaimerw:20211231000747j:plain

その後、インクをセットして再度ノズルチェックを行うと、

f:id:ziwaimerw:20211231001057j:plain

お、ライトマゼンタは復活したようです!
しかし、ライトシアンはまだ何も印刷されてない。

 

この状態で印刷してみると前よりは多少色が出てるが、これだと真っ赤っか。

f:id:ziwaimerw:20211231001217j:plain

 

そこでもう何回かクリーニングをしてみましたが、、、

f:id:ziwaimerw:20211231001714j:plain

あれ。カートリッジ交換とか繰り返してるうちに、イエローのカートリッジを認識せんようになったで。こうなると、印刷どころかノズルチェックとかもできない。

そこで、このエラーメッセージでネットを検索して見ると、インクカートリッジの端子部分をメガネ拭きで拭くと解消された、との記事あり。試してみるか。

いや、しかし、うちの場合は何べんやっても同じメッセージです。どうにもなりません。

もう年末で、年賀状出すまであまり時間がないので、とりあえず急遽ネットで交換インクも注文。互換インクやと10本でも940円。

しかしそれでは年内間に合わんかもしれんので、急遽ジョーシンに行って黄色のカートリッジを買ってきました。EPSON純正品だと1色でも1000円以上かかるので、今回購入したのは、以下のエコリカの互換品。こっちは820円也(税抜)。

f:id:ziwaimerw:20211231002058j:plain

新しいインクをセットしてみると、イエローカートリッジの認識エラーは解消されたが、ライトシアンのインク出ない症状は変わらず。

とか、何回かクリーニングとノズルチェックをやったり、カートリッジを外してつけ直したりやってみましたが、改善せず。

そうこうやっているうちに、、、

f:id:ziwaimerw:20211231215356j:plain

今度はシアンかい!

f:id:ziwaimerw:20211231215440j:plain

他にも、マゼンタとブラックも認識しなくなってしまった。そうこうしているうちに、注文していた互換インクが届いたのでカートリッジ交換。到着早くてよかった、、、

しかし、まだ何も印刷できてへんのに、、、

 

ちなみに、クリーニングを繰り返すと、何も印刷しなくてもインクが急激に減ります。

f:id:ziwaimerw:20211231220439j:plain

え!

イエローなんか、さっきエコリカのカートリッジに変えたとこやで!

いくらなんでもインク減るの早すぎひん???

f:id:ziwaimerw:20211231220558j:plain

そうこうやっているうちに、何も印刷しないまま、イエローのインクがなくなってしまいました、、、

1色だけ洗浄カートリッジで洗浄している間、他の色はクリーニング時に無駄にインクを消費してしまうので、洗浄するなら6本まとめて交換したほうがよさそうですね!

 

あと、洗浄後は2,3時間時間を空けて洗浄用カートリッジから通常のインク入っているやつに変えた方がいいそうです。2,3回洗浄した後、1日開けて翌日に試したりしたのですが、一向に改善せず。

 

あ。

もう12月30日。

どうすべ。