地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

いやー、年末にプリンタの調子悪いとひじょーに困りますね!

先日のプリンタトラブルの続き。 

ziwaimerw.hatenablog.com

 

プリンタって、突然調子悪くなります。

f:id:ziwaimerw:20210103220741j:plain

とあるイベントの、健康状態確認書。家のプリンターで印刷したら、あれ?なんかめっちゃめちゃ二重になってんで!!!

あかんやん!!!!!

年末は、年賀状もあるし、ふるさと納税のワンストップ特例申請書も送らなあかんし、結構まずい状況。もう12月30日なので、今からネットで購入しても年内に届かんかもしれんしな。大慌てで電器屋にプリンタ買いに走るしかないか?

 

とりあえずエプソンの「よくある質問(FAQ)」を調べてみる。 

縦の罫線がガタガタになったり、文字がぼやけたりする場合の対処方法を教えてください

ここに記述されている対処方法は以下の4通り。

 

1.プレビューで確認する

2.ギャップ調整/プリントヘッドの位置調整/印刷ずれの調整を行う

3.単方向印刷を行う

4.印刷設定を変更する

 

2の「ギャップ調整」は何度試してみても改善しない。実際、印字結果見てみても、「調整」レベルのずれ方やない気もする。エプソンのプリンタは、高速で印刷するために、プリントヘッドが左右どちらに移動するときにもインクを吐出す、双方向印刷をしてるとのこと。双方向に移動するときの印刷位置が左右で違うと、縦の罫線がずれたり、ぼやけたような印刷結果になったりすることがあるそうな。いくつか印刷してみると、どうもカラーインクは二重になってないけどブラックインクが入ると二重になる気がする。黒印刷だけ、行きと帰りとで同じ場所に2回印刷しているからズレるのか?

なるほど、ほな3の「単方向印刷」で試してみようか。しかし、どこで設定するんや?

f:id:ziwaimerw:20210104221231p:plain

純正アプリ、「Epson Photo+」にはそんな設定はなさそう。「印刷品質」かな?と思ったけどここでは「標準」か「きれい」しか選べなかった。
f:id:ziwaimerw:20210104220519p:plain

「システム環境設定」>「プリントとスキャナ」>「オプション」のところに、「双方向印刷」という項目がありました。これが、デフォルトでは「オン」になっているので、プルダウンで「オフ」に切り替えてやればOK。

 

ふぅ。

はがき裏面の、写真年賀状はこれでなんとかなりそうだ。印刷枚数セットしてプリント実行!

もともと「双方向印刷」は高速で印刷するための設定なので、これを切って「単方向印刷」してるので、はがき1枚印刷するにも結構な時間がかかる。終わるまで気長に待つしかない……。

 

しかし、ここでまた新たな障害が!!!

インク切れたわ。

黒。

 

うちはいつもエプソンのプリンタインクは純正は高いので、たいがい互換インクをネットで購入していました。

 

前に買ったインクが残ってたかな?と思ったら、黒と黄色の予備がなかった。在庫切れ。

うーん残念。他の、シアン・マゼンタ・ライトシアン・ライトマゼンタはあるねんけどなぁ。

しかたないので近所のイオンで互換インクを探す。今からネットで発注しても年内には間に合わないのでやむをえまい。あれ、互換インクのくせに1本600円もするんか……。しかし純正やと1000円以上するしなぁ。しゃーないか!

 

購入してきた互換インクをセットして、ようやく年賀はがきの裏面印刷が終わりました。つぎは表面の宛名印刷ですが、その前にふるさと納税のワンストップ特例申請書も、来年の1月10日まで必着で送らなあかんし、これも印刷しとこうかな。

ボタッ。

ボタッ。

ボタッ。

 

なんじゃこりゃー!!!

なんかしらんけど、えらい液漏れしとるで!

こんなんやったら役所に提出できひんやんけ!!!

 

www.epson.jp

再びエプソンのページより、インク漏れの確認方法と対処方法。

確認手順

手順1.インクカートリッジをプリンターから外します。

インクカートリッジを取り外す際は、操作パネルからインクカートリッジ交換と同様の操作が必要になります。
操作手順につきましては、ご利用製品のマニュアルを参照ください。

手順2.インク漏れ有無を確認します。

インクカートリッジの側面に、インクが付着していないか確認してください。
付着している場合は、対処方法に従い対処してください。

インクカートリッジ取り外し操作手順(参照マニュアル)

製品名 マニュアル一覧 参照マニュアル 参照ページ
EP-705A https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-705a.htm 操作ガイド P.38

 

その通り、インク漏れしている、さっき買ってきた黒インクカートリッジを外してもういっぺん付け直してみたが……。

 

今度は黒のインクが出なくなったぞ。なんでや。

 

今は、12月30日の夜更け。

いやー、年末にプリンタの調子悪いとひじょーに困りますね!!!!!