地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

プリンタが壊れたら、年賀状プリントはセブンイレブンかキタムラで!

 

前回、年末にまたもやEPSONのプリンタ不調で年賀状印刷できないよー、の件続き。

ziwaimerw.hatenablog.com

 

何度もプリンタのクリーニングを繰り返すも、ライトシアンだけが目詰まりしたまま。時はすでに12月30日。ああ、もう年賀状間に合わへんやん、、、

 

とりあえず、もう一度洗浄カートリッジでクリーニングを行い、翌朝試してみるとして。それでもインクが出ない場合は???

 

対策その1。コンビニでプリントする。

そういえば、最近はうちのプリンタでは色合いがおかしいので、人にあげる写真はコンビニでプリントしてました。L版で30円。ちまたのネットプリントよりは割高ですが、数枚しかプリントしない場合は送料がかからない分コンビニの方が割安。年賀状の画像ファイルをUSBメモリとかで持っていったら、L版やなくてハガキにも印刷できるんちゃうん?

調べて見ると。

ローソンは、はがきプリントはできるが、持ち込みはがきは利用できない。

www.lawson.co.jp

残念。

もともと家のEPSONのプリンタで印刷するつもりやったから、もう年賀状を購入済みやったんですね。マルチコピー機にセットされているはがき用紙にしかできないとのこと。今回の場合、それではあかんなぁ。

 

セブンイレブンは、持ち込みはがきへのプリント可能!

f:id:ziwaimerw:20220104215327p:plain

初めからセットされているはがき用紙を右側のボックスに避けてから、持ち込みのはがきをセットします。

f:id:ziwaimerw:20220104215947j:plain

とりあえず、試しに15枚程度。

f:id:ziwaimerw:20220104220957j:plain

しかし、インクジェット用はがきは故障の原因となるので使用できないとのこと。あっ、ほな購入した年賀状は全部インクジェット用紙やからあかんやん!

幸い紙詰まりとかならなかったからよかったものの、確かにインクジェット紙は滑りにくそうやから故障しやすいのかもね。うーん。ちなみにコピー機のメーカーは、ローソンはシャープ製、セブンイレブン富士フイルム製。コンビニ大手3社のもう1社、ファミマはローソンと同じシャープ製。コピー機おんなじなら使い勝手も多分同じやんな。ほな、コンビニコピー機はダメか、、、

 

対策その2。写真屋でプリントする。

コンビニのコピー機は自分でその場で印刷するからすぐできるけど、他にすばやく印刷してくれるところはないか?

と、いうことで調べてみると、、、

カメラのキタムラで、最短1時間の年賀状印刷、というのをやっていました!

nenga.kitamura.jp

ちなみにお値段は、、、

f:id:ziwaimerw:20220104223732p:plain

100件で6,200円。1枚当たり62円やから、これやったらコピー機と値段変わらないですね。よし、キタムラに頼も!

なんとか無事、プリント完了!

と、いうことで12月31日の朝イチ(午前10時開店)に、近所のカメラのキタムラに持ち込み、昼に受け取りに行って、午後イチに投函完了!

これで最後の郵便物集荷には間に合ったはず。(でも多分1月1日には届かんと思うけど、、、)