地上基地応答なし

まあなんやてきとーに。

1年間の在宅勤務でテレワーク環境は改善されてきている?

新年度ですね。

在宅勤務も早いものでもう1年。当初はこんだけずっと長いこと続くとは思ってませんでしたし、続けられるとも思ってなかったけど、意外とできるものです。

1年前は突然、在宅勤務が始まったので、最初はもうバタバタでした。持って帰るPCの手配、ネットワーク環境をどうする、WEB会議に必要なマイクは、カメラは、などなど。それらも、1年間続けてきて、少しずつは改善されてきているのかな。

テレワーク用の持ち帰りPCを新しく

もともと、会社で使っていたPCを、自宅に持ち帰って仕事するようなことは想定されてませんでした。自宅から会社のネットワークにつないで仕事できるのは、極めて限定的な範囲でしか許可されてなかったのですね。持ち帰りPCで社内ネットワークにつないでも、ポート(入り口)が制限されてて、外からは社内システムを使えなかったりとか。

やむを得ず、社内に踏み台PCを設置し、自宅の持ち帰りPCからまず踏み台PCにリモートデスクトップ接続し、踏み台PCから社内システムを使っていました。自宅からインターネット接続するのも、あまりに急だったので、家庭に設置されているWi-Fiルータを暫定利用。

こんなん、セキュリティの抜け道やなぁ、と思ってたんですが、こないだ会社に行って交換してもらった新しいPCは、多少そのへんが改善されたようです。

まず、SIM内蔵PCになったので、家庭のWi-Fiルータを使わずともインターネット接続できるようになり、通信費も会社負担に。まあもともと常時接続だったので通信費自体には影響なかったんですが、自宅に光回線引き込んでない人はパケット代とかかからずに済むので、これはいいでしょう。あとは、Wi-Fiルータの設定によっては会社につなぐのと同じネットワーク内に第三者が入り込んでくる危険性もあるので、セキュリティ面でも改善されたと言ってよいでしょう。

 

ヘッドセットを買い替え

今まで、エレコムの片耳型のヘッドセットを使ってたのですが、耳に引っ掛けるフックが折れてしまったのと、マイクが口に届かなくてうまいこと声を拾えていなかった、という欠点がありました。

ziwaimerw.hatenablog.com

やっぱり、ここはヘッドホンタイプのやつがええんちゃうか?

と思って、購入したのがこれ。

f:id:ziwaimerw:20210403114602j:plain

マイクがしっかり口まで届くようになったので、声をちゃんと拾ってくれて、これは良いと思います。前は「聞こえない」と言われた時は、左手でマイクを自分の口に近づけてたりしたので、そんなことしてると両手でキーボード使えない。これだと両手使えるのでいいです。

ただ、前はイヤホン部分を耳にはめるので、ズレることはなかったのですが、この両耳のタイプだと、使っているうちにだんだんずれてきて、音が聞こえにくくなる時があります。それと、耳にあたるのスポンジ部分が、夏になるとちょっと暑いかも、という気はしました。

 

椅子のクッションも交換

以前購入したゲルクッションは、しばらく使っている間にハニカム構造の部分がバラバラに解体されて、もはやクッションの意味をなさなくなっていました。

ziwaimerw.hatenablog.com

そこで今度は低反発クッションに変えてみました。

カバーの中身はウレタンのあまり沈み込まないクッションです。よくある低反発マクラとかと同じような感じのもの。こちらのほうが、ハニカムゲルクッションよりは、長持ちしそうです。普通に椅子に座っているよりも、お尻全体で体重分散できるので、しばらくこれで様子をみてみるか。

f:id:ziwaimerw:20210403130400j:plain

しかし、お尻と足の位置が決まってしまうので、これを使う時は、姿勢正しく座らないといけませんね!